カワサキ ゼファー750にセラミックコーティング「System X PRO」を施工/徳島県三好市
SOUP
認定施工店・SOUPの施工事例
徳島県三好市のSystem X認定施工店「SOUP(スープ)」で、三好市のお客様のバイク、カワサキ ゼファー750にセラミックコーティング「System X PRO」を施工した事例です。中古で購入したあとにレストアされた一台で、大切なバイクをもっときれいに保ちたいとのご相談でした。

1台目の仕上がりを見て、2台目も
お客様がSOUPを知ったのは、レストアの途中でバイクのコーティングを扱う店を探していたときです。ホームページと店頭での対応から、任せられる店だと感じていただけました。最初にSOUPで施工したバイクの艶と仕上がりに満足され、今回のゼファー750が2台目のご依頼です。車体はブルーのタンクに赤と金のラインが入り、ホイールはゴールド。色数の多い外装です。
空冷エンジンとメッキの細部を洗う
ゼファー750は空冷エンジンのフィンやメッキパーツが目立ち、外から見える部分の形も入り組んでいます。エンジンまわり、ホイール、フレーム、マフラーのすき間まで、専用のブラシとケミカルを使って手作業で洗浄し、コーティングがしっかり密着する状態に整えました。

タンクの曲面に合わせたコンパウンドで
洗浄後は、ポリッシャーで塗装面の細かなキズやくすみを取り除きます。ゼファー750のタンクの曲面や塗装に合わせてコンパウンドを選び、時間をかけて艶を引き出しました。研磨のあとはガスプライマーで処理し、塗装面とコーティングが結びつきやすい状態にしています。
スプレーと手塗りでSystem X PROを施工
System X PROは、タンク、カウル、ホイール、フレームと、部位ごとにムラが出ないよう厚みをそろえて塗り広げました。スプレーと手塗りを使い分けることで、入り組んだ部分にもコーティングを行き渡らせています。塗布後は遠赤外線ヒーターでじっくり乾燥させ、セラミックの被膜を硬化させました。



仕上がり:ブルーとゴールドに映る艶
施工後のゼファー750は、ブルーのタンクに照明が映り込み、金のラインやゴールドのホイールも鮮やかに見えます。2台目のご依頼となったお客様には、今回も艶が出てきれいになったと満足していただけました。施工後も、SOUPから定期的なメンテナンスや無料点検の案内を受けられます。


担当した認定施工店について
SOUPでは、コーティングを施工したお客様に、純水で手洗いする洗車チケットと、施工内容を記した施工証明書を渡しています。証明書はメンテナンスの履歴としても使えます。店舗の詳しい情報は、この記事の下の「投稿施工店」をご覧ください。
もっと詳しく知りたい方へ
施工の様子は、SOUPの施工事例ページでも紹介されています。
System Xがどのような考え方でつくられているかはSystemXの特長、各グレードの違いは製品紹介でご確認いただけます。お近くの認定施工店は施工店一覧からお探しください。
投稿施工店:SOUP
- 住所:
-
〒771-2302
徳島県三好市三野町加茂野宮445−1 - TEL:
- 088-377-2016
- 営業時間:
- 9:00~18:00
- 定休日:
- 毎週火曜日・第1日曜日・第3日曜日
- URL:
- https://soup.tokushima.jp


