現存するカーコーティングの中で最上級の品質を誇る「セラミックコーティング」は、圧倒的な耐久性と光沢が特徴です。その一方で、施工が難しく、徹底した下地処理を行う優良なお店を選ぶ必要があります。

施工を検討しているものの「どのお店なら大丈夫なのか、選び方が分からない」という人もいるでしょう。今回は、セラミックコーティングを依頼する際のお店の選び方を中心に、分かりやすく解説していきます。

避けるべきお店の特徴についても解説していますので、ガラスコーティング施工を検討している方も参考にしてみてください。

【結論】セラミックコーティング施工は下地処理と設備にこだわった専門店がおすすめ

セラミックコーティング施工は下地処理と設備にこだわった専門店がおすすめであるイメージ著作者:senivpetro/出典:Freepik

結論から述べると、セラミックコーティング施工は専門店への依頼がおすすめです。

コート剤の品質だけでなく、施工前の下地処理や専門設備の充実が非常に重要であるためです。どれだけ品質の高いセラミックコート剤であっても、お店の設備や職人の技術が低ければ高い効果と美しい仕上がりは実感できません。

・お店の設備が充実しており、徹底した下地処理を施したコーティング剤を塗る前の車
・設備が充実しておらず、レベルの低い下地処理を施した後にセラミックコーティングを塗った車

極端ではありますが、上のケースで比較した場合、前者の方が圧倒的に美しく仕上がります。それほど下地処理は大切であり、お店の設備が充実していなければ、強固な被膜を形成させたりボディとの密着度を上げたりすることはできません。

しかしながら、お店の設備や下地処理レベルの見極め方が分からないという人がほとんどでしょう。次章では、優良なお店を見つけるポイントについて解説していきます。

高品質な施工を実感できる専門店を選ぶポイント

高品質な施工を実感できる専門店を選ぶポイントについて解説するイメージ著作者:freepik

セラミックコーティングならではの効果と、美しい仕上がりを実感するには、施工技術の高い優良なコーティング専門店を見つけることが大切です。ここでは、優良な専門店に共通した5つのポイントを紹介していきます。

施工に必要な機材と設備が整っている
・下地処理の内容が充実している
・自社サイトで施工事例や作業内容を載せている
・アフターフォローに力を入れている
・お店の評判や口コミの内容

セラミック以外の商品を施工する場合にも当てはまる内容ですので、気になるお店がある場合はチェックしてみましょう。

施工に必要な機材と設備が整っている

コーティング被膜をより強固なものにして、美しく仕上げるには専用の機材と設備が欠かせません。具体的なチェックポイントは以下の通りです。

・ボディ状態によって使い分ける磨き用機材・ポリッシャーの種類
・下地処理専用ブースの有無
・コーティング剤の塗布や仕上げ作業専用ブースの有無
・コーティング被膜を完全硬化させるための設備の有無

ボディを磨く際に使用するポリッシャーは、塗装によって複数種類を使い分けます。「〇〇のポリッシャーはダメ」といった基準はないものの、1種類のポリッシャーしか使用していないようなお店は、施工経験の浅い可能性が高いと言えます。

「下地処理ブース」と「仕上げ作業ブース」を分けて作業しているかどうかも、施工レベルを判断できる重要なポイントの1つです。磨き粉が大量に舞っており、湿度も高いブースでそのままコーティング剤を塗布しても強固な被膜は形成できず、仕上がりも悪くなります。

多くのお店では、初期硬化(1日ほどの乾燥)が済めば納車します。しかしながら、より強固な被膜を形成させるには完全硬化(3~4週間の乾燥)が欠かせません。熱乾燥設備をなどを活用し、完全硬化させてから納車してくれるお店を選ぶようにしましょう。

ここで紹介した設備全てが揃っていなければ施工できないわけではないものの、なるべく4項目全てを満たしたお店への依頼をおすすめします。

下地処理の内容が充実している

お店の設備と同じく、品質の高い施工に欠かせないのが「下地処理」です。コーティング剤を塗る前までの作業が該当し、具体的には不純物の除去やボディ磨きなどが該当します。

下地処理の工程と時間の目安(中古車の場合)

・鉄粉や花粉といった不純物の除去:3~6時間
・ボディ磨き:6~12時間
・脱脂洗浄:1~2時間

ボディの状況や作業人数にもよるため一概には言えないものの、徹底した下地処理ではこれくらいの時間を要します。下地処理の時間を聞いた際に「2~4時間くらい」と答えるお店は、徹底して作業していない可能性があるため注意が必要です。

下地処理のこだわりや作業内容を具体的に説明してくれて、設備などについても紹介してくれるようなお店を選ぶようにしましょう。ちなみに新車だからといって下地処理が必要ないわけではありません。中古車ほど時間はかからないもののボディ状態に応じた作業を実施します。

自社サイトで施工事例や作業内容を載せている

お店のこだわりや特徴を理解してもらうため、優良なお店では自社サイトの施工事例などで、作業内容について詳しく説明していきます。日々サイトを更新しており、お客に対しての分かりやすい説明を心掛けているようなお店は安心と言えるでしょう。

一方で、明らかに説明が不十分で価格や作業内容についても「車による」といった簡易的な説明しかしていないお店は、不十分な下地処理などを隠している可能性があるため注意が必要です。

お店によっては、セットプランや期間限定のキャンペーンを実施しているため、必ずサイトをチェックするようにしましょう。施工事例の数によって、どれくらいの人が利用しているかもある程度把握できます。

アフターフォローに力を入れている

施工するコーティングに関係なく、効果を良くして寿命を延ばすためには「定期的なメンテナンス」が絶対に欠かせません。施工したら終わりではなく、アフターフォローに力を入れているお店を選ぶようにしましょう。

アフターメンテナンスの例

メニュー1・専用クリーナーによる汚れの洗浄と被膜の保護
メニュー2・簡易磨きとトップコートの塗り直し
メニュー3・ボディ磨きとベース・トップコートの塗り直し

1つだけでなく、ボディの状態に応じて複数のメニューを用意していることが理想です。アフターフォローのメニューがなく「何かあったら持ってきてください」というように案内するお店はなるべく避けましょう。

日頃のお手入れが苦手な場合は、メンテナンスとは別に洗車メニューなどを用意しているようなお店がおすすめです。

お店の評判や口コミの内容

利用者の評判や口コミも、優良なお店であるかを判断するための重要なポイントです。ここまで解説してきた内容を中心に、口コミをチェックしてみましょう。特に事前の説明や施工後の対応で評価を得ているお店であれば、万が一のトラブルの際もしっかり対応してもらえるため安心です。

ただし、コーティングの効果や寿命に関しては、利用者のお手入れ頻度や駐車環境にも左右されるため、鵜呑みにすることなく参考にする程度にしましょう。優良なお店だからといって悪い口コミが1件もないわけではありません。

お店の評判や口コミは、専門の口コミサイトやGoogleの企業情報などでチェックできます。

セラミックコーティング施工をおすすめしないお店の特徴

セラミックコーティング施工をおすすめしないお店の特徴について解説するイメージ

結論としてセラミックコーティング施工なら専門店がおすすめと解説しましたが、全ての専門店が優良というわけではありません。ディーラーやカーショップと比べて施工技術が高く設備が整っている傾向ではあるものの、中には依頼しない方がいいお店も存在します。

・効果や仕上がりについて誇大に宣伝している
・リスクや注意点について記載していない
・商品の説明だけで作業の説明が一切ない
・有名なブランド以外の商品を扱っている

なぜこのようなお店は避けるべきなのか、具体的なチェック内容を踏まえながら解説していきます。

効果や仕上がりについて誇大に宣伝している

コーティングの効果や仕上がりについて誇大に宣伝しているようなお店は、依頼を取ることだけに力を入れていたり、コーティングについて深く理解していなかったりする可能性が高いため注意が必要です。

誇大な宣伝の例

「セラミックコーティングは非常に頑丈なのでお手入れもメンテナンスも一切要りません!」
「セラミックコーティングなので他のコーティングとは効果や寿命が全然違います!」

セラミックコーティングは、他の商品と比べて効果や寿命で優れているものの、お手入れやメンテナンスが必要ないわけではありません。適切にお手入れしなければ、ガラスコーティングよりも早く被膜が剥がれ落ちる可能性もあります。

メリットや魅力だけしか伝えず、依頼者の利用頻度や駐車環境に応じたリスクを伝えないようなお店には注意が必要です。

リスクや注意点について記載していない

前述したとおり、お手入れやメンテナンスを全く必要としない完ぺきなコーティングなど存在しません。高品質なセラミックコーティングにおいても、青空駐車場でほとんどお手入れしない人には、コスパが悪いといったデメリットが存在します。

優良なお店では、依頼者のカーライフに応じたコーティングを提案し、リスクも伝えたうえで施工メニューを決定します。スタッフが魅力ばかり伝えてきたり、サイトでリスクについて詳しく説明していなかったりするお店には注意が必要です。

商品の説明だけで作業の説明が一切ない

優良なお店の選び方で解説した通り、コーティング施工は良い商品を塗ればいいわけではなく、徹底した下地処理と適切な設備がとても大切です。

商品のことばかりを伝えてきて、お店のこだわりや具体的な作業内容について説明のないお店には注意が必要です。お店で直接相談する場合は、なるべく店内の様子や設備を見学させてもらうようにしましょう。

有名なブランド以外の商品を扱っている

聞いたことのないような商品名のコーティングにも注意が必要です。コーティングの大手メーカーは、商品の研究や開発にかけている費用が大きい分、効果や保証が充実しています。

無名だから低品質とは限らないものの、依頼する際にはどこの企業が開発したのか、どのような特徴があるのか事前に調べるようにしましょう。こだわりをもって新しく開発したわけではなく、ただラベルや商品名を変えただけの商品である可能性もゼロではありません。

セラミックコーティングにおいて高い評価を得ている商品については、別記事で詳しく紹介していますので、気になる方は参考にしてみてください。

セラミックコーティングにランキングはある?評価の高い商品を紹介

【注意】コーティングに求める要望によっておすすめのお店は異なる

コーティングに求める要望によっておすすめのお店は異なるイメージ

ここまで、セラミックコーティング施工における優良なお店の選び方について解説してきましたが、施工の際に何を求めるかによっておすすめのお店が異なります。

要望に沿ったおすすめの施工店
・施工やアフターケアの品質を最優先したい:コーティング専門店がおすすめ

・品質よりも価格の安さを最優先にしたい:カーショップがおすすめ
・お店に預ける手間をなくしたい、費用をローンに組み込みたい:ディーラーがおすすめ

このようにお店によってコーティング施工に特徴があるため、事前に理解したうえで要望に合ったお店を選ぶことが大切です。次章では、セラミックコーティング施工できるお店の種類と特徴について、解説していきます。

セラミックコーティング施工できるお店の種類と特徴

セラミックコーティング施工できるお店の種類と特徴を解説するイメージ著作者:standret/出典:Freepik

カーコーティングの普及により、近年は専門店以外でも施工ができるようになってきています。しかしながら、お店ごとで施工内容や価格に特徴があるため、注意が必要です。

ここでは、セラミックコーティングやガラスコーティングを施工できるお店の種類と、その特徴について解説していきます。

カーショップ・カー用品店でのセラミックコーティングの特徴

カーショップでは、DIY用のコーティング商品を購入するだけでなく、お店によっては施工を依頼できます。主なお店としてはオートバックスやイエローハットがあります。

扱っているのはガラスコーティングが多く、専門店と比べると機材や設備が充実しておらず、下地処理に関しても最低限の内容だけ行う傾向です。一方で、他のお店と比べて非常に施工費用が安く、気軽に施工できることが魅力と言えるでしょう。

施工費用の安さを最優先にしたい人や、費用の掛からないコーティングを定期的に施工したいような人におすすめです。

ディーラーのセラミックコーティングの特徴

ディーラーに関しては、独自開発したガラスコーティングが主流で、複数のランクが用意されています。カーショップと同様に設備や機材が充実しているわけではありません。

車を納車する前に施工してもらえるため、わざわざコーティングのために別のお店に車を預ける必要がないことが魅力と言えるでしょう。また、購入費用の一部として施工費用をローン内に組み込めます。

アフターケアに関しては、専門店のようにボディに応じた適切な処理を施してもらえるわけではないものの、他の整備作業と一緒にお願いできることがメリットと言えるでしょう。車のことは全てディーラーに任せっきりにしたような方におすすめです。

コーティング専門店のセラミックコーティングの特徴

専門店は、コーティング施工をメインに行っていることもあり、扱っているコーティングメニューが幅広く、機材や設備が最も整っています。あらゆる車種を扱ってきていることから、下地処理に関する知識や技術も高いと言えるでしょう。

ただし、優良なお店とそうでないお店の差が大きいため、お店選びには注意が必要です。「専門店=価格が高い」と思われがちですが、同じランクの商品であれば、ディーラーと大きな差はありません。

ちなみに、セラミックコーティングの費用相場はサイズによって異なり、10~30万円ほどです。品質を最優先に考えている人や、中古車で徹底した下地処理が必要な車を依頼する人におすすめです。

SystemXが推奨する全国の施工認定店

SystemXが推奨する全国の施工認定店を紹介するイメージ

セラミックコーティングブランド・SystemXでは、コーティング剤だけでなく、施工店の提案力や技術力も重要な品質の1つと考えています。どんなお店でも施工できるわけではなく、高い品質を提供できると認められた認定店でのみ取り扱っています。

ここまで解説してきた、優良店に共通するポイントも満たした高い評価を得ている専門店です。ぜひ施工候補の1つとして検討してみてください。

GLOSSY

・住所:〒950-0014 新潟県新潟市東区松崎2-29-34 101
・TEL:090-1453-2498
・営業時間:9:30~18:00
・定休日:日曜・月曜・その他不定休
・メディア:https://tosou-glossy.com/

DELIGHT

・住所:〒940-2039 新潟県長岡市関原4丁目3990-1
・TEL:0258-21-4649
・営業時間:平日10:00~17:00※土日祝日は16:00まで
・定休日:火曜日
・メディア:https://www.sf-you.net/

株式会社 カービューティーアイアイシー

・住所:〒272-0014 千葉県市川市田尻1-3-9
・TEL:047-378-9019
・営業時間:9:30~19:00
・定休日:第二火曜・毎週水曜・祝祭日
・メディア:https://www.pro-iic.com/

サンテック株式会社

・住所:〒220-0061 神奈川県横浜市西区久保町2-32
・TEL:045-325-8366
・営業時間:9:30~18:30
・定休日:火曜日・年末年始
・メディア:https://santec-glass.com/

サンテック株式会社

・住所:〒220-0061 神奈川県横浜市西区久保町2-32
・TEL:045-325-8366
・営業時間:9:30~18:30
・定休日:火曜日・年末年始
・メディア:https://santec-glass.com/

株式会社 車楽(西条店)

・住所:〒793-0030 愛媛県西条市大町 445-1
・TEL:0897-55-4519
・営業時間:9:30~18:30
・定休日:火曜日
・メディア:https://www.sharac.net/
※新居浜店・松山店でも施工可能

カーケアグランツ

・住所:〒769-1612 香川県観音寺市大野原町中姫1121-2
・TEL:0875-54-5760
・営業時間:9:00~19:00
・定休日:祝祭日
・メディア:https://www.tsuchida-c.jp/

東洋ボデー株式会社

・住所:〒745-0802 山口県周南市大字栗屋786-8
・TEL:0834-25-0092
・営業時間:10:00~17:00
・定休日:日曜日・祝日
・メディア:https://toyo-body.co.jp/

セラミックコーティングや施工店に関するよくある質問

セラミックコーティングや施工店に関するよくある質問について答えていくイメージ

最後はセラミックコーティングや施工店に関する、5つのよくある質問に答えていきます。

・キーパーコーティングはおすすめ?
・セラミックコーティングとガラスコーティングの違いは?
・市販のセラミックコーティング商品は自分で施工できる?
・コーティングしない方がいいという声があるのはなぜ?
・セラミックコーティング施工後のメンテナンス方法は?

お店やコーティングを決めるうえで役立つ内容ですので、ぜひ参考にしてみてください。

キーパーコーティングはおすすめ?

全国展開している大手コーティング会社「キーパーコーティング・キーパーラボ」は、要望に沿ったコーティングが複数用意されています。利用者からの評価も高く優良なお店の1つと言えるでしょう。

下地処理がオプションメニューになっており、自分で施工内容をカスタマイズできることもキーパーコーティングの特徴です。ただし、お店によって口コミや評判が異なるため、事前のリサーチやお店見学をおすすめします。

口コミには「最悪」といった酷評も中にはありますが、全てが事実とは限らないため、参考にする程度にしましょう。

セラミックコーティングとガラスコーティングの違いは?

セラミックコーティングとガラスコーティングでは、溶剤の成分が異なります。ただし、明確な基準はなく高品質なガラスコーティングをセラミックコーティングと呼ぶようなケースもあります。

形成される被膜の特徴や性質は、含まれる成分によって異なりますが、ガラスコーティングよりも濃度が濃い傾向です。高い評価を得ているセラミックコーティングメーカーと商品の特徴は、別記事で紹介していますので、気になる方は参考にしてみてください。

セラミックコーティングにランキングはある?評価の高い商品を紹介

市販のセラミックコーティング商品は自分で施工できる?

セラミックコーティング商品の中には、お店ではなく自分で施工できる市販の商品も販売されています。市販されている商品は、DIY向けに施工性が改良されているため、比較的簡単に自分で施工できます。

ただし、徹底した下地処理が難しく設備も整っていないため、お店のような美しい仕上がりにするのは難しいと言えるでしょう。特に中古車は不純物などが付いたままでは施工が難しいため、なるべく専門店への依頼をおすすめします。

コーティングしない方がいいという声があるのはなぜ?

コーティング施工について調べると「しない方がいい」「やめとけ」といったネガティブな声もあります。このような声がある主な原因は2つあります。

・10万円以上かけて施工したのにもかかわらず、お手入れ不足ですぐに効果がなくなってしまった
・下地処理を徹底していないお店などで施工してしまい十分な効果を感じられなかった

このような失敗を防ぐには、コーティングについて正しく理解しておくことが大切です。この記事でも解説したように、誇大に魅力を伝えてくるばかりでお手入れ方法などについて何も説明してこないようなお店には注意しましょう。

「しない方がいい」といった声がある一方で「コーティングなしのカーライフは考えられない」といった声も多数あります。

セラミックコーティング施工後のメンテナンス方法は?

セラミックコーティングを施工した後は、日頃のお手入れとして2~3週間に1回の手洗い洗車を推奨します。自動洗車機は、必要以上に強く洗いすぎてしまい、被膜が傷ついたり剥がれたりする可能性があるためおすすめしません。

定期的なメンテナンスに関しては、自分で施工できる専用アイテムが付いてくるものもあれば、お店に預けるケースもあります。メンテナンスの期間は、駐車環境などにもよりますが、半年~1年を目処にお店へ相談してみましょう。

具体的なお手入れ方法やメンテナンス方法については、別記事で紹介していますので、気になる方は参考にしてみてください。

セラミックコーティングのメンテナンスを自分でする方法や注意点を解説!

優良なお店を見つけてセラミックコーティングの美しい仕上がりを実感しよう

記事をまとめるイメージImage by nuraghies on Freepik

最上級の品質を誇るセラミックコーティングですが、徹底した下地処理と適切な設備が揃っていなければ、十分に効果を発揮できません。お店を選ぶ際には、下地処理へのこだわりや設備内容を調べるようにしましょう。

誇大に魅力ばかりを話してくる一方で、下地処理や具体的な施工の流れについて説明しようとしないお店には注意が必要です。また、コーティングに求める内容によってもおすすめのメニューやお店が異なります。各施工店の特徴を理解したうえで、自分に合ったお店とメニューを見つけてみてください。

システムXは、他では真似できない被膜の厚さによる圧倒的な艶と耐久性が特徴です。施工メニュー候補の1つとしてぜひ検討してみてください。施工に関して分からないことがある場合は、認定施工店へお気軽にお問い合わせください。