0

中国 たいへん!

Posted by oyajin on 1月 17, 2012 in おやじんの仕事, ひとりごと

大連から招聘をいただき

研磨技術の指導サポートとGガードコーティング商品の

説明にいってきました

到着地の天候は、、、なんちゃら、気温はマイナス15度

というアナウンス、、、「ああ^^^ん~~ん??」

なんだかスリップしながら着陸したよねぇ、、

お誘いの大分ラルグさんは2回目でなれてるようです

現地の施工会社の猛社長はやり手!若いのに

直営のほか30店舗のFCを展開!!

私の磨きが真剣すぎて、、、爆笑!!!

タイでもこのように??に「オブコース!!」ですと

でもね、、ワシのパワーなんか、これに比べれば

ヘ!!みたいなモン

街が元気よすぎ!!ワシ風邪で真っ青

偶然に通り過ぎただけで、屋根に積んでるのでは

ありませんが、、、あってもいいような街です

このような電工看板は、ほぼ全店舗に!!

大歓迎されてます、、、、、

日本、内閣改造とか、与党野党といってるより

増税といってるより、なんせ元気だそうよ!!

BKKだって洪水??そうだったっけ、、みたいな

経済Uターンだしね、、、

そんなわけで、イリオスは新春福袋の大盤振る舞い!!

ちょっと懐さみしーけど

えーねん!!負けたくないのよ!!

 
0

すっかり秋のそら

Posted by oyajin on 11月 13, 2011 in ひとりごと, 未分類

秋空は同じ空気や酸素量とおもえない

澄み切った「空色」ですね

すもうの九州場所と野球がかさなって

サウナに泊ったので早朝移動になり

天神まで30分ほど歩いて移動している

今の自分がなんだか「いいなぁ!」と

路線バスだと90分、、、JR特急だと遠回りの120分

この路線バスが、、どうみても朝帰りの若者が

いっぱいで、、屋台の匂いもしていて、パタヤの

乗り合いバスのようです

普通に食べ物を食べながらバスに乗る

という行為がコチラではパタヤのように問題には

なっていないような気分ですし、、

社内の匂いも気にならないようなバスです(?)

交通機関の乗り方と公衆トイレのキレイさが

分化のバロメーターなんだと中国で習った

たしかに、、、、、そう

ですが、日本でもこのようなローカルが良いと思える

自分の年齢に、、、まぁ感謝

で、「おかえり」と2人が

怒っているんじゃありません、、

これでも喜んでいるんです、、、、

黒色クマちゃんは、寒がりでこの季節が苦手と

言っています、、、2人で窓辺で何かを

招いています、、、、感謝のカリカリを大盛りで!!

秋に向かって脂肪の温存ですね

 
3

被災者みなさんにお見舞い申し上げます

Posted by oyajin on 3月 14, 2011 in おやじんの仕事, ひとりごと

どんどんと被害が拡大して、、

震えがでてきます

この状況をTVで見まして出張を延期させていただきました

p3111705

他人事ではないです、、、

さらにKOMATU空港のスタッフさんにも

お聞きしまして、、断念しました

11日は成田から避難した大型機が多く着陸して

駐機場に入りきれない状況だったと、、

PEIJINの大雪を思い出します、ぞっとします

救命救急のドクターさんも3日間の救援から

帰郷されて、、「今はただ眠いからこんど!」

洗車にいきますよ!っと、

TVに露出されない現地のなまなましい

状況もお聞きしました

とても言葉にできない、、、、と

ありがとうございました、ほんとにご苦労様でした

ほんとうに被災地のみなさんにこころから

お見舞いいたします

どうか少しでも多くの方が生存できていることを

祈ります

横浜のSさんは電話で「あかん!停電になってしもた、、」と

5グループが停電措置にはいったことも聞きました

被災地のみなさんや周辺の影響地みなさん

さらにすでに現地入りのレスキューのみなさん

ほんとうにご無事祈ります

イリオスのお客さんでも

電力関連、報道関連、土木関連、もちろん医療関連と

どんどん出発されています

災害地みなさんもうすこし

がんばってください

昨日は多くのご来店者みなさんも

ごいっしょに祈りました、、それぞれの立場での

現地の情報もありがとうございました

報道の応援者さんも「きのみきのまま」で

2日間でおにぎり1個だそうで、、しかも

避難所のかたからの頂き物だそうで、、

ニュースを見る目が変わりました

、、、、、、祈ります

本日はbikeコートです

p3141706

こちらのかたもこのbikeで応援にいくんでしょうか?

高級バイクも長距離の高速移動では、、このように

真っ黒け!、、に、、、、

p3141712

新商品の「D&S]です

アップで手触りを想像してください

きっと雨の高速走行でもほとんど

このままです、、!!はいっ!

p3141713

さわってほしいです、、完全防汚です

p3141710

BMWの〇〇1200です!高速ツアラーです

しかし、重量があります、、ので慎重に移動しながら

p31417092

カウル類はEgのコーティング後に再度組み付けてから

ポリッシングします、素材ごとに研磨もコートも

少し変化しますが、、バイクコートは防汚がキモです

このように作業できている現実に感謝です

被災地のみなさん、どうか「生きる」ことに

お互いに協力しながらがんばってください

このメッセージが小さなことは理解しています

が、こころから祈ります

日本のみんなで、それぞれのできることで

全体で祈りましょう!援助しましょう!

いまは、それしか、、、、

 
2

どうしていいか、、、

Posted by oyajin on 3月 12, 2011 in おやじんの仕事, ひとりごと

信じられないような、、

にわかに判断できないような

ニュースの第一報から、しばらくすると

スタッフ全員で、言葉を失うような

映像が、、NHKだからか、、淡々と解説

p3111704

比較的早い段階での映像だったので、、

過去の経験から引き出す言葉が見つからない

、、、、、、

で、夕方には全員で

当たり前の現実に感謝しよぉ!、、、と

海外の取引先からも次々とでんわ!

しかし、先方も興奮していて英語と現地語が

混じるから、、、

、、、、よけいにお互いに理解し合えない

、、、、? ん?とお互いに

どうやら海外では「深刻」と報道されているらしい

韓国の電話で知りました

本当に深刻です

今日になって原発から放射能がもれているとも、、

仙台のお客さんには何度連絡しても

通じなくて、、、

本日多くのお客さんも来店されて混雑

10日ぶりの好天で、大混雑

幸せなんだけど、、あまり笑えないなぁ、、

東北や関東地方のみなさんに

心からお見舞い申し上げます

相互援助の精神で、日本みんなで

回復に向かいましょう、、

としか、、、、、

なんかこんなときに忙しいことも、ちょっと、、なんですが

義援にむけてがんばろー!!

 
0

自然界の摂理、、、、

Posted by oyajin on 7月 4, 2010 in ひとりごと

昨日もカラスの襲撃から避難して

工場裏の用水に逃げ込んだ子供のカモ達を

救出して一安心だったのに、、、

p6140594

早朝にクルマに!!

当然といえば当然ですが、子供も!家族全部です

なんか、おかぁさんが覆いかぶさってるような、、

そんな状態で、、

道路でクルマに轢かれてしまいました

次の田んぼへの移動中だったのでしょうか?

きっと、どうしようもない子供らは

おかあさんの周りに立ちすくんでいたんでしょう、、

だから家族全部で、、、あかんわぁ、、、おまえらっ、、、

カラスが集まって真上から狙ってるようだし

これ以上にぺしゃんこにならないようにスコップで

すくって、、なみだが止まりませんけど

p7040647

しゃがみこんでしまいたい気持ちですが、、、、

とりあえず一緒に裏の空き地に埋葬しまして

忙しいさなかですが、お参りも、、

お客さんの前でも涙おちるので、

みんな、、「どしてんっ?」

自分でもなんしてこうなるのか?というほど

涙もろいはずやないのに、、、

自然界の摂理なのかも知れないし

別に自分が合鴨農法やってるわけでも無いし

ワシの怖い顔で涙目だと

お客さんも、、、

さわりようが無いらしい、、、、ぐすん(別の意味で、、)

午後からなにげに窓から珍獣が侵入、、

p7030646

元気だせよっ!!と

(言ってるかどうか、、、?)しばらく

そこらへんを徘徊して、、、なついていましたが

鴨のお墓の近くに放してやりました、、、

自然界の摂理やから、、

ダーウィンのことやら考えます

力の無いものには力を!

貸し、人にもモノにも援助をおしまず「お役立ち」

そのように生きて、、そして

がんばれっ!と鴨の親子が教えて

逝ってしまった、、、、、

p7040648

もうこの田んぼにはいません

何事も無かったように、、平常に

相変わらず忙しい、、、

けど、心に重い空気がどよんでるような

なんでかこころから「ありうがとう」と

出にくいよぉ、、、

それでも「ありがとう」なんですよね、、、はいっ

今日はほんまに

アカンわぁ、、、、

立ち直ってからにします、、、ゴルフ

別府で癒されてこようっと、、、

 
0

元気で!いこうよ 雨だけど、、、

Posted by oyajin on 6月 21, 2010 in ひとりごと, 未分類

市内某大手石油チェーンの所長さん

ハイクオリティ洗車の指導で

p6190619

実技は楽しそうですが、、

p6190621

前日の塗装の中でなにが起きているか?

が、とても辛かったと、、最終日に回答を

確かにミクロン単位のお話と現実の

クルマの表面の泡やら傷などが理解しにくい

とは思うけど、、、

きっとワシの加齢臭がいやだったんじゃ

ねぇーのぉ??

すでに受講済みみなさんはわかる

アノ、1万倍の塗装断面のシーンよ!

唾を飛ばして説明する分子間の

このっ!ココのぉ!(シュポッ!と白い飛まつが?)

隙間にユウガイ物質がぁ、、!!

、、、、

すまんかったですバイ、

p6190620

やはり仕事は姿勢から!

1時間の正座ですよ!!

すんごい!ですねぇ、、、チーン!です

南無阿弥陀仏ぅ~~うのFBI捜査官ともいいます

将来はお経を暗記してそっちの職業も可!

こちらはHID取り付けのYさん

来週もV70で大汗おねがいします(笑)

お昼いっしょに!はイイけど、、

まさか、ごはんとつけモンと着けうんどん

だけとは、、思わんかったやろぉ、、

すまん、、2回目!

p6210622

とても大人びた5年生の◎◎ちゃん同行の

Yさま、これでフル断熱と完全ガードコートで

気持ちよくフランス流をお楽しみくださいませ!

忙しい夕食時に、クルマがきれいやと、、、明日が、、

きれいなクルマでプラス思考で、、、うんぬん!

しつこいワシの話にお付き合いくださって

すまん、、、の3回目!!

今度はご自宅のトイレ掃除もお手伝い

させてください!!

?????

、、、、、、、

ちょっと、引いてますぅ??

p2160107

鍵山先生の「掃除の道」が山梨から届きました

モッチさんありがとう

http://work-diary3.jugem.jp/

ほっとカンパニーさんのトイレ!

読み入るほどすばらしい言葉がいっぱいの

きれいなトイレ!

ちょっとワシ疲れとるかぁ、、

まっいいかぁ!!

途中で北京から電話!とスタッフが

割り込んでくるから、、

さらに??????

にぅはぉ!トさんこんにちわ!」

なんでんかんで、OK!しぇーしぇー!」

って最初と最後だっけかぁ!

あんたほんまに輸出とかしてるんかぁ?と

近所の電気やさん、、、、

まぁ、楽しく!

せわしなくっ!!

今日のみなさん

ほんまに

すまんです、、、4回目

バンコクでは今日が予定日で

双子のトラが誕生ですが、まだ連絡が、、、

シーさん、そわそわでしょう、、

梅雨の少しの晴れ間の

落陽の色模様に疲れぶっとび!

元気でいこーよぉ!

と、自分に、、、、、かぁ、、、

感謝して そろそろ引越しの鴨をかもう!

(かまう?)なんちって、、、ワシも

ち~~んで がんにし功徳ぅです

 
2

朝から交通整理?

Posted by oyajin on 6月 14, 2010 in ひとりごと

お隣のガァちゃん(仲良しの鴨親子)が

カラスに追いかけられてイリオス裏の用水に転落!

近所の大工さんに

なんかぁせんと死んでまうがでねえかぁ?

シングルマザーのかあさんはウロウロするだけで、

逃げ込んで隠れている20kほどの暗渠の蓋を

ジャッキでこじ開けて、

p6140594

どうにか田んぼのほうに誘導、

そこに、誘導!!という鴨の言葉が分からないから

タイの指導よりも大変です!

「ガァガァ!!」よほど怖かったのか

なかなか動いてくれない5匹を

あっちこっちオトナが4人で!!

で、スロープになる新品のヒノキ板をさがして(笑)

p6140595

なんとか、、

「こっちぃ!ガアァッ!」とかみんなで

「があーっ!がんばれっ!!」と声援を

あとで考えたら

すごい爆笑!!

だれも笑ったりしてませんよ!(笑)))

p6140596

宮大工の棟梁もビックリの

きれいなスロープを6匹が登りきり、、

ほーれっ!!そっちやぞぉ ガァッ!と

4人で拍手!!

p6130586

こっぷぅんガァッ!

お尻をくねらせて親子で田んぼに帰りました

そんだけのお話ですが 6時半の!!

とても良い気分で

4人して大笑顔!!

名前も知りませんが、大工さんに感謝

そして、

そのガー子の恩返しなのか

追加予約が3台!!

朝飯を食おうと家にもどったら

p6130589

ワシのパンをコイツが食ってしまってた、、

デっかいケツを振るなぁ!!散髪したら「フケ」のような

モノが出てくるんですよ、こいつ!

ちなみに女の子ですが、、、デブなのに

かわいいんです(パンは許す、、)

今日もイイこといっぱいやん!!

お昼には仲良しの大工さんと

カラスを撃退!!して近所の子供に

指をさされて、、、、、さらに

笑う!!)))))一日中笑う))))

感謝

 
4

hamasaki さん 天使です!!

Posted by oyajin on 3月 6, 2010 in おやじん研究所, ひとりごと

あいにくの雨模様ですが

ガードコート特別仕上げの ワゴンR!!

とてもデリケートなカラーと本日のファッションが絶妙です!

がっあ? えっ?制服だったのぉ?

制服ってことばにも弱いワシです、、、渇っ!

p3060176

小さな傷もすっかり消えて 大満足!!とお褒め頂き、、

ついでに、、、、そーっと、、、「あのぉ、、、」

同行のお父様にオそるオそる「お写真」を、、、

p3060177

雨模様の中 天使とくっついたら

なんか、イイにおぃ、、「くんくんっ」です

お父さんに睨まれても

さらに接近を試みます 笑))))

うーん、、、ワシもコロンつけときゃ、いかったなぁ、、

苗字とおなじ感じのayuのファンだそうで

鳥居のようなマークがいっぱい、、

p3060179

天使が笑顔で雨に消えていきました

わし、、うっとりーーーーっ 、、、です

お酒のやまやさんにおられるそうです(CM?)

 

急いで インサイトとフィットの

室内抗菌コート!!

p3060181

今月はあと 10台ねっ¥!!

p3060180

急に丁寧になったり、、、しませんよぉ

p3060182

今回からフランス仕様の証明書に変更(笑)))

ほんとに感謝の雨の週末です

シンギィギンザ、、レーン!シンギンギンザ ♪ レインッ♪

ちょっと

半壊れのようですが、、

単なる 疲れですバイ!

笑いながら 笑いながら、、)))

お父さんにも感謝です はいっ!

 
0

ギアー、バッテリー、HID、bike&バタバタの、、

Posted by oyajin on 1月 31, 2010 in おやじんの仕事, ひとりごと, 未分類

月末らしく バタバタしています

この「バタバタ」があとで問題に、、、、、

p1300023

エアーポリッシャーの新型で磨くTくん!

ギアーのオービットが特殊で、

かなりイイ!!ようです 良い顔で磨いてますから

 いい機器は音もイイでんねん

ギュイィーーイィン!!

変だと「変がお」になってたりします、^^;

奥のブースでは、、、ここは硫酸の匂いがちょっと

で、バッテリー交換準備のKくん

p1300024

ディーゼルだと寒冷地仕様は2個のバッテリーを搭載

いちばん良い日当たりのPITで、しゃがむ、、、

こちらはHID取り付けのアクセラをがんばる

Nくん、、腰がいたぁ~い(笑)

ヘッドライトは車検対応 6,000K

フォグは8,000Kで、、、、

p1300020

色統一!!

 p1300039

フォグというよりスポット配光のいい感じ、、

作業中に もう一台のセット施工もご予約入りまして

腰をさすりさすり、、^^; 感謝

HIDはイリオスの代車でもご体験くださいませ ♪

そんでもって、、第2工場!

いよいよ納車のスズキ隼オーナー

昨夜は片町(金沢一番の繁華街)で、お祝い

、、、、???

を、支払ったそう、、

p1290016

 

一方ルームクリーニングのこのクルマ

 p1290014

なんで、こんなところに泥や藁くずがぁ??

みんなで協議の結果、、

田んぼに落ちたんじゃなかろうか、、???

なんか、雑草も育っていそうな

カーペット脱着のフル作業、、

埃だらけのルームスペシャル!!

 

夕方にバンコクから電話で

ニポン寒いあるかぁ!!コチは熱い!アツイ!

シゴトいぱい!早くジィグアードぉ!!

EMS送っておくてっ!!

そんなこと言っても名古屋に送るんじゃないから、、

p1300018

急遽 Msサカモトも応援で出荷に追われてるようですが

なんでか、

ぐーパンチ!!??

ねぇ、、、BKKは毎日出荷してるけど

1日に何台施工してるんでしょうか??

うーまらやしーぃ!!週末

おやじんは 夕方に

足が攣ってまい、、、、end

 
0

千客万来(万歳)の週末

Posted by oyajin on 1月 25, 2010 in ひとりごと

千客万来の意味は

千人のお客さんが1万回の生涯来店という意味で

中国古来の富豪になるためのおまじないらしいです

千人のお客さんが毎日来店して、360回×27,7年かぁ

再来店の期間も適格だし、、、まぁ このようなお店なら

1000億円以上の企業になることは

間違いないけど、、、、なぜだか グスン、、?

 

そんな大きなことではありませんが

新年度キャンペーンの最終日は

p1240264

駐車場の誘導もできなくて、すいません、、^^;

大混雑!!

雪交じりのなか、ほんとに多くの来店をいただき

ほとんどゲストルームは相席どころか、立ち見状態で

ゆっくりお話できませんで、、

申し訳ありませんでした

センキャクは勢いありました!

千客 、、、、うーん  万歳にしときましょ!

娘さんを「はよ!帰って来い」と催促して2回のご来店

本日もJRの運転席で「出発シンコーォ!!」と元気の

ナカさん、ほんとに感謝です

本日も気持ちよく停止線に

ピタリッ!と

洗車チケットをダーツで仕留めて

p1240263

これでもう一回来れるわぁ!に

スタッフ一同 大感激!!ですよぉ、、、

娘さんはどうか独身のうちにお連れください(汗)

、、、、ご家族仲良くという意味ですよ、、ホント

 

東京のお仕事帰りのインサイトは塩害と長距離高速で

真っ白けから、見事回復でよかったですね、、

p1240265

マンメンの笑み、、、こちらも笑顔!!

ゲストルーム全員から拍手!!笑顔!

3等(メンテナンス無料)を射止めて

あなたのこの笑顔を見たかったんです、、

ずっとゲストルームに滞在したかったですが

バイクコートのオーダーで、やむなく退席

p1240256

某赤いバロンさまで、隼の分解コート

しかもニューモデルのブラックマイカ!!

まっいいかあっ!

分解はとても困難なので出張作業の

Gガードバイクコート!

こんなナカまでコートするのですかぁ??

p1240257

異様な艶ですねぇ、、とお客さんが集まりだし

p1240262

今日はほんとにお客さんに囲まれて

 

ツイテル!!

ワシの顔がよく見えるようにマスクを取り

サービスして、、(^_^)

 

顧客の目線をさらに引っ張る、このコート剤

p1240260

そうなんです! 異様です、、このつや具合!!

さらに注目のバイク乗りたち、、えほん!

なんか緊張して、プシュー!と

出しすぎ、、、!!(汗)

えーしゅうの1番のガラスで、、、、さらに

テロンテロンのフレーム!!

このまま販売プロモーションをと思いましたが

会社も大混雑と電話が、、

本日は50客100来でしょうか、、、

センキャクバンライにむけて 

努力!!と感謝!!



Copyright © 2017 おやじんの日記 All rights reserved. Theme by Laptop Geek.